人工透析センターフェニックスクリニックで働く人たち
人工透析センターフェニックスクリニックで働く人たち
人工透析センターフェニックスクリニックで働く人たち

広島 西区の人工透析センター
フェニックスクリニック

確かな技術と
アットホームな対応

  • 医療従事者が歩くイラスト
  • 医療従事者と車いすのイラスト

お知らせ

2023.10.30

透析室フリーWi-Fi導入のお知らせ

このたび、透析患者さんの快適さと利便性向上をより一層図るため、フリーWi-Fiを導入いたしました。
お手持ちの無線LAN対応のスマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末などの機器を使って、無料でインターネットに接続できますので、ぜひご活用ください。
利用時のルール、ID・パスワードなどにつきましては、当院スタッフまでおたずねください。

2023.7.1

新任医師のご紹介

大成小百合 医師が着任しました。
7月より毎週火曜日を担当しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大成 小百合(おおなり さゆり)
・内科専門医
・日本透析医学会透析専門医
・日本腎臓学会腎臓専門医

2020.9.4

「みんなで安心マーク」を取得しました。

日本医師会が発行している、感染症対策実施医療機関である「みんなで安心マーク」を取得しました。

当クリニックに来院される皆さまが安心・安全にご利用いただけるように、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に努めます。

診療時間
9:00 - 16:00×

休診日:日曜

診療担当表

※広島へ帰省・旅行中の方への人工透析も対応しております。
お気軽にご相談ください。

〒733-0031
広島市西区観音町7番29号 県営東観音住宅1階

Tel : 082-293-8400

Fax : 082-293-8401

Google Map

  • 病院のイラスト
  • 医師と患者のイラスト

患者さんが今後も元気で
お過ごしいただけるよう
スタッフ一同
心から切望しております。

人工透析センター
フェニックスクリニックでは、
透析液の清純化に努め、
患者さんお一人お一人の状態に合わせた
透析療法を提供しております。

お問い合わせ

  • 勤務中の医師のイラスト
  • 腎臓のイラスト

フェニックスクリニック
5つの強み

フェニックスクリニックは、アクセスしやすい平和大通りに隣接した場所にあります。
梶川病院グループとの連携による緊急時の対応や在宅生活の支援をはじめ、無料送迎サービス、
人工透析中のリハビリテーション、徹底した感染対策、帰省や旅行中の臨時人工透析受け入れなどが特徴です。

梶川病院グループとの連携

医療法人社団光仁会 梶川病院グループの医療・介護サービス事業所と連携し、患者さんお一人お一人の健康状態や生活スタイルに応じてサポートしていきます。

医療法人社団光仁会 梶川病院グループの医療・介護サービス事業所と連携の図式

光仁会 梶川病院 腎臓病の診断と治療をはじめとして、内科全般、泌尿器科、外科、整形外科などの診療が可能。 緊急時の入院受入れ、CT・MRIやエコーなどの各種検査、リハビリ・栄養指導など、フェニックスクリニックの患者さんをバックアップします。

あしたば訪問看護ステーション 看護師や理学療法士がご自宅を訪問し、医療サービスを提供します。

居宅介護支援事業所リンデン 介護保険サービス提供の中核を担い、ケアプランの作成や各種連絡調整・手続きを行います。

通所リハビリテーションすみれ 梶川病院短時間通所リハビリテーション リハビリテーションの提供を通じて、生活上の問題点解消を図ります。

無料送迎サービス

送迎車の画像

患者さんの利便性を図るために、無料送迎サービスを実施しておりますので、ぜひご利用ください。
送迎範囲は、広島市西区、中区、南区の全域と、東区、安佐南区、佐伯区、廿日市市の一部となります。
詳細はお問い合わせください。

※ご自身で送迎車両に乗降できることが可能な方が対象です。
※地図はおおよその範囲を示しています。

送迎範囲、広島市西区、中区、南区の全域と、東区、安佐南区、佐伯区、廿日市市の一部の地図

腎臓リハビリテーションの実施

透析患者さんは、人工透析中にベッド上で4~5時間横になって治療を受けなければならないため、身体機能が低下しやすい傾向にあります。

当院ではその対策として、人工透析中の運動療法を理学療法士が中心となって行っています。

腎臓リハビリテーションについての詳しい情報はこちらから

感染症対策の徹底

感染抵抗力が低下している透析患者さんを、新型コロナウイルスなどのあらゆる病原体から守るため、感染対策を徹底して行っています。

患者さんには、入館時・透析室入室時のアルコール消毒、入室時の検温、マスク着用を必ずお願いしています。 また、風邪症状や発熱、体調不良があった場合は事前にご連絡いただき、速やかに検査を行い、病原体を院内に持ち込まないよう努めています。

万が一、感染症に罹患した場合でも専用の個室を設けており、他の患者さんと交わらないよう動線を分けています。
今後も、皆さんが安心して受診できるような環境整備を進めて参ります。

広島へ帰省や旅行中の人工透析の受け入れ

当院では、旅行、帰省、出張などで広島市へ来られた方へ、滞在期間中の透析を提供しています。

ご希望の方は、まずは電話番号082-293-8400、もしくはお問い合わせフォームへお問い合わせください。

※空きベッド状況、感染状況などによりご利用いただけない場合もございます。

医師・スタッフ

フェニックスクリニック院長 奥新 小百合

フェニックスクリニック院長奥新 小百合おくしん さゆり

日本内科学会認定内科医 / 日本腎臓学会腎臓専門医 / 日本腎臓学会認定指導医 /日本透析医学会専門医 / 医学博士

緑繁る100メートル道路の側道に面して、フェニックスクリニックは、平成8年に透析センターとして開院いたしました。それまでは梶川病院の中に透析室があったのですが、手狭になり、移って参りました。現在34台の透析コンソールがあり、9時から開始して、1クールで透析を行っております。

待ち時間を少しでも減らすため、お一人お一人に予約開始時間を設けております。また、日本透析療法学会からも推奨されている長時間透析の理念のもと、当院にても、できるだけしっかり、ゆっくり透析して頂きたいと考え、5時間6時間透析を推奨しております。

透析液の清純化に努め、online HDF も開始しており、患者さんの状態に合わせた透析療法をと工夫しております。定期検査は梶川病院でして頂いておりますが、高度な医療が必要な場合は、基幹病院に紹介させて頂いております。

透析で大切なお時間はとられてしまいますが、それ以外では、お元気でお過ごし頂けますよう、スタッフ一同心から切望しております。

フェニックスクリニック医師 大成 小百合

フェニックスクリニック医師大成 小百合おおなり さゆり

日本内科学会内科専門医 /日本腎臓学会腎臓専門医 / 日本透析医学会透析専門医

人は年齢とともに腎機能の低下を認めるようになりますが、腎疾患はそれ以外にも、高血圧や糖尿病などの生活習慣病をはじめ、多くの疾患が関連しています。

患者さん1人1人にとってより良い医療を提供していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

診療担当表

担当
医師
奥新大成奥新広大医師奥新奥新

スタッフ

スタッフ構成: 医師、看護師、准看護師、臨床工学技士、介護福祉士、理学療法士

皆さんが安心して治療を受けられるように、スタッフ一同日々研鑽を積み、医師・看護師・臨床工学技士・介護福祉士・理学療法士が連携を取りあいながら医療を提供いたします。
また、明るいスタッフが、患者さんお一人お一人に寄り添った対応をいたしますので、治療に対する相談などもお気軽になさってください。

看護師・臨床工学技士が携わる
4本柱のチーム医療
患者様を支えます

感染対策チーム

透析患者さんは、抵抗力が弱く感染し易いため、日々の環境整備に力を入れています。

栄養管理チーム

患者さんの栄養状態を把握し、梶川病院栄養科スタッフと共に、栄養指導を行っています。

シャント管理チーム

患者さんの命綱であるシャントの状態を、スタッフ全員で把握し、大きなシャントトラブルを未然に防げるよう努めています。

フットケアチーム

透末梢血管への血流が低下すると傷の治癒が遅延したり、最悪の場合壊死をおこし切断しなければならなくなる可能性もあります。下肢の状態評価にSPP(皮膚灌流圧)検査を導入し、透析の長い治療時間中に行う事により拘束時間を低減させ評価・処置を行っています。

施設紹介

透析室には、フリーWi-Fiを導入し
感染時専用透析室も完備しています。

玄関
待合室
透析室
フリーWifi完備
感染時専用透析室
感染時専用透析室 内部

よくあるご質問

透析の開始は何時からですか?

9:00~10:30です。詳細はお問い合わせ下さい。

昼や夜間からの透析は行っていますか?

いいえ。診療時間は9:00~16:00のため、昼や夜間からの透析は行っておりません。

送迎はされていますか?

はい。無料の送迎サービスを行っております。送迎範囲は送迎範囲マップをご覧ください。

無料送迎の対象者はどんな人ですか?

自力で乗り降りできる方です。詳細はお問い合わせ下さい。

他の病院で通院透析中です。そちらに転院したいのですがどうすればいいですか?

まず主治医の先生とご相談の上、ご連絡下さい。

患者の家族ですが、直接ご連絡してご相談をしてもよいですか?

はい。お問い合わせフォームや電話 082-293-8400で承っております。何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

人工透析センター
フェニックスクリニック

1996年5月開設

  • 乗り物アイコン
    広島電鉄 本線(市内線) 天満町電停 下車 徒歩2分。
    平和大通りに面した県営東観音住宅の1階にあります。
  • 乗り物アイコン
    駐車場はクリニックの玄関前にあります。
    駐車場ご利用の際は、職員にお申し出下さい。
  • 乗り物アイコン
    バスの無料送迎サービスがございます。
    詳しくはこちらをご覧ください

〒733-0031
広島市西区観音町7番29号 県営東観音住宅1階

Tel : 082-293-8400

Fax : 082-293-8401

Google Map

診療時間
9:00 - 16:00×

休診日:日曜

お問い合わせ

ささいなことでも
お気軽にご相談ください。
お急ぎの方は、
電話でお問い合わせください。
(受付時間 9:00-16:00)

  • 医療従事者と車いすのイラスト
  • 医療従事者が歩くイラスト